新年明けましておめでとうございます。
新年初記事です。
最近、 フルAjax でサイトを構築できないかと思って、少しずつ調べたりしています。
めっちゃ使ってる twitter のサイト。 これも最近はAjaxの技術で動いているんですね。
twitter を参考に、お話をしてみたいと思います。
まず、 先ほども例に出しました、 twitter。
早い話が、 twitter みたいな感じで実装したいなってことです。
(分かりづらいですかね。
では、twitter を ブラウザのURL欄に注意しながら ちょっと使ってみましょう。
twitter.com/#!/****
URL欄がこんな感じになってますよね?
気づきづらいかもしれませんが、 #*** とリンクをするとき、一般的にはページ内リンクとか言われてて、
#abc だと、 ページ内で abc と名前をつけた場所までワープします。
また、 #abc をハッシュといったりします。
ところが、 twitter。
ページ内の移動どころの話ではないですよね?
ページの内容が丸々書き換わります。
しかも、 ブラウザの「戻る」「進む」ボタンも使えます。
というわけで今日は、ページの内容が丸々書き換わるそれを、
実装するために使えるものを調べてみました。
1. jQuery hashchange
jQueryプラグインで、これについては自分も使ったことがあります。
本当にサクッと使えちゃうので、こんなのでいいの? って拍子抜けするくらいです。
+ Ajaxやタブ切替には必須かも?ブラウザの「戻る」「進む」を有効にするjQueryのhashchangeプラグイン :: 5509
+ http://5509.me/log/jquery-hash-change-event
この方がサンプルとして提示しているサイトを見ると、ものすごく感動します。
2. sammy.js
こちらも jQueryプラグイン。
先ほどの hashchange と何が違うの? っていうと、 ルーティングに特化しているようです。
高機能?
+ Sammy.jsでAjaxコンテンツのセッションを操る | Mach3.laBlog
+ http://blog.mach3.jp/2010/09/sammy-js.html
3. HashChange.js
2. に掲載したブログの作者さんが書かれたクラスです。
jQuery つかわないし、シンプルに行きたい。って時にいいかもしれないです。
また、 ものすごく短いスクリプトで書かれていて、みるだけでも感心せざるをえません。
+ JavaScriptでHashChangeのシンプルなクラスを書いてみる | Mach3.laBlog
+ http://blog.mach3.jp/2011/09/js-hashchange-class.html
実際に使ってみてないので、メモ程度ですが、
使ってみたら、また報告するかもしれません。
また、これらを使ってサイトを構築する場合、SEOなどの点で注意が必要なようです。
初めに例示した、 twitter 。
ここの URL にも含まれている #! 。
この #! についてもいろいろ議論がなされています。
なので、使う場合はいっぱいいっぱい調べた上で使ったほうがいいですね。
でゎ。
コメント